こはるのおなか

こどもといっしょ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

父の日

    今日は父の日。
  むすことぱぱは午前中 幼稚園の父親参観に行きました。
 
   わたしも午前中 ちょっと用事があったので 少し悩んだのですが
  むすめに ぱぱのために サンドウィッチを作って初めてひとりでお留守番できるか聞いてみました。
  返事は「 できる~!!」 と即答。

   火と包丁を使うものはわたしが先に 準備してしまったのですが
  あとはぜんぶひとりで作ってくれました!!

  わたしはお留守番さえ心配だったのですが むすめは楽しかった~!と。

     サンドウィッチ

    ままが思っているよりずっと おねえちゃんになっているんだね♪

     ありがとう! とってもおいしいお昼ごはんだったよー。


   夜は 海老カツに挑戦してみました。
  むすめとむすこに 手伝ってもらってはじめて作ったのですが おいしくできたので
  また作ろうと思います!!

     海老カツ

    みんな いっぱい遊んでくれて やさしいぱぱが 大好き!
    
    ぱぱいつもありがとう。  

        
 

 






   

  1. 2012/06/17(日) 22:52:01|
  2. ぱん
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

運動会

  毎回遅れての日記ですが・・
 先週末はむすめの運動会でした!

  よく晴れて暑いほどの日。

   ソーラン節


  むすめは3月生まれということもあって ようちえんの頃からずっとおちびさん。
 動きもまわりのみんなよりゆっくりで・・ 大丈夫かな・・なんて心配してしまうこともありましたが、

  1年生の終わりから続けているバトンのダンスのおかげでしょうか?
 今年は3.4年生の競技のソーラン節がとっても上手に踊れていて♪♪
 
 ぱぱもわたしも その成長にうるうるでした(@-@)

   まだまだ学年でも1番のおちびさんだけれども
 今年は徒競争も1位を取ることが出来ました!!!

    かけっこ

  腰に手を当て、得意気にわたしたちを見ていたあの顔! 絶対忘れません(笑)。

  何にでもめげずに努力し続けるこはる。
  いろんなことに 成果が出てきてるんだね~(涙)。
  
  親ばかですが(笑)。



    むすこは、わたしのまわりのお友達もみんなびっくりするほどの野菜好きです。
  ビュッフェに行ったら、サラダバーから離れません。

   その食べっぷりを見ていると本当に幸せです。
  「おやつより、お肉より、お野菜が好き!」だそうです。

   先日はセロリを天ぷらにしてみたら とってもおいしかったです。

    セロリのてんぷら

  
 

 



  1. 2012/06/03(日) 20:44:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

新緑

   みどりがきらきらしてきれいな季節

  ずっと日記を書いていなかったけど 

   今年も子どもたちとぱぱのの手作りケーキで

   こはるの8歳のお誕生日会もして

     こはる8歳


   お弁当持って お花見にも行って

     065.jpg  058.jpg

   子どもたちも みんな元気に過ごしています!

  むすめは3年生に むすこは 年長さんになりました。

  3年生にもなると、漢字もたくさんでてきて、音読みだけではなくて、訓読みも覚えなくてはいけなくて・・
 大変そうですが、学校のお勉強に、運動会の練習、習い事少々・・
 マイペースだけど、努力家のこはるは 毎日本当にいろんなことをがんばっています。

  むすこは、春休みにわたしの母とディズニーランドに行って以来、すっかりディズニーにはまってしまって
 毎日、ミッキーマウスのお話ばかりしています(笑)。
 そして、春から始めた幼稚園の体操教室が大好きなようで、とっても楽しく通ってくれています。

   そう、先日の母の日。今年はぱぱがお仕事だったので
  ふたりがサンドイッチを作ってくれて 母の日の会(笑)もしてくれました。

   なんだか毎日あっという間ですが、家族との大切な時間
  ゆっくり 楽しく 過ごしていかないと。
 
     またゆっくり日記も書きます!!

   
 

 



  


  

   
  1. 2012/05/17(木) 11:14:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日のお昼ごはん

      今日はいいお天気。
    先週はむすこがインフルエンザにかかってしまい、ずっとお家にいたので
    朝から洗濯、掃除、お布団干し、お買い物・・・、やりたいことを一気に済ませました。
 
     そしてちょっとゆっくりお昼ごはん。 全部残り物。。
 
     なすの煮物


  熱は一晩だけ高かったのですが、翌日にはすっかり元気で退屈していたのと
 今週ははじめて舞台に立つおひな祭りの発表会があるので・・・先週かかってしまってよかったかなと思います。

   前の週末はぱぱがいなかったので
  むすめとむすこと 味噌作りをしました!!

    016.jpg


    015.jpg

  いっきに7キロぶんも作ったので大豆を潰すのが大変だったけど、
 こどもたちはとっても楽しかったみたいです。

   ボールを作って
  018.jpg


  ポンポンたたき込む時には

  「おいしくなってね!!」 ってやさしい言葉をかけたり、

  「いっかい言ったら言うことをきくことー!!」 とか、
  
  「かーしてっていったらかしてー」  などなど・・

  ストレス解消ごっこをしてみたり・・(笑)。
 
  我が家のお味噌はどんな味になるのか楽しみです!!

    お味噌
 


   むすめもむすこも
 
  「お味噌はなにから出来ているの?」って 質問すると

  「大豆と麹とお塩!!」って分かるようになって、いい体験をしたな~と思いました♪
  お味噌が出来たら なにかお料理しようね☆


   そうそう、むすめも2年生にもなると 誰が悪いということではないのですが
  たまには学校で嫌なことがあったりもするみたいで・・
  先日お風呂で クラスの子のなまえを順番に出して お友達の いいところ探し をしました!!

   どんどんいいところも見つけられて、最後は笑い話になったり、
  心配なこともたくさんあるけどいつまでもやさしい気持ちを持ったおんなの子でいてくれたらいいなと強く願います☆


    
 

 



  


 
   

   
  

   
  1. 2012/02/21(火) 12:38:40|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日のおやつ

   ぱぱが会社の試験のお勉強をしないといけなかったので今日はむすめとむすこと3人のお休みでした。
  ・・・が、なんだか昨日からわたしの体調がいまいちで・・
  今日は風が強かったのもあって、おうちで子どもたちとおやつ作りをすることにしました!


    067.jpg


    作ったのは、小さなシフォンケーキ♪
  子どもたちも基本に忠実に丁寧に作ってくれたので、ふわふわでとってもおいしくできました。
  ぱぱも呼んで 3時のおやつにしました。
  

    今日は早く寝ることにしますー。

 

   
 

 



  
  1. 2012/01/29(日) 22:19:20|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
